「進撃の巨人」の謎が分かった

考察が正しければ、ネタバレになってしまいます。ご注意ください。

【考察】クルーガーの未来の記憶は、グリシャのセリフじゃない

 

クルーガーが未来の記憶を見るシーンがあります↓↓

 

 

ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら、使命を全うしろ

「進撃の巨人」89話より 

 

 

 そしてこれは、グリシャがエレンに言った言葉に似ています↓↓

 

 

ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら、お前はこの力を支配しなくてはならない

「進撃の巨人」67話より

 

だからクルーガーの見た未来の記憶は、↑↑のグリシャのセリフのようにも見えます。

 

しかし実は、両者には決定的な違いがあります。

「愛」と「呪い」です。

 

 

なぁ?また人に呪いをかけるのか?

 

 

まず呪いの説明からさせてください。

「進撃の巨人」の中で語られている呪いとは、端的に言えば「特別な人間と思わされること」です。

 

キースはグリシャに、「また人に呪いをかけるのか?」と問いました↓↓

 

 

f:id:edonopoh:20180814135550j:plain

「進撃の巨人」71話より

 

 

キースはなぜこのように問うたのか。

それはキースが、グリシャに呪いをかけられた(と感じている)1人だったからです↓↓

 

 

特別な存在、選ばれし者、そんなことを言われたのは初めてだった

「進撃の巨人」71話より

 

 

一方で愛は、「普通で尊い」ということです。

 

ここら辺は過去記事とかぶるので、↓↓を見てみてください。

 

www.riarebi.net

 

 

これが「クルーガーとグリシャのセリフが決定的に違う」と私が思う理由です。

だから私は「クルーガーのあの未来の記憶のセリフは、グリシャのものではない」と感じているワケです。

 

 

クルーガーの未来の記憶は、誰のセリフやねん?

 

 

「じゃあ、あのセリフは誰のものなの?」

という話ですが、私はジークかエレンではないかと思っています。

 


なぜジークと思うのか?

 

 

ジークもキースと同様、グリシャに呪いをかけられたと感じている1人です↓↓

 

 

俺達はあの父親の被害者、お前は父親に洗脳されている

「進撃の巨人」83話より

 

 

そして「同じ過ちを繰り返したくない」というところも、クルーガーの記憶とかぶります↓↓

 

 

レイス王によって「世界の記憶」を奪われたのは悲劇だ。だから何度も過ちを繰り返す

「進撃の巨人」81話より

 

終わりにしたいんだよ、俺達で

「進撃の巨人」77話より


まあただ、広い愛はなさそうな気はしますが。。

 

 

みんなを誇り高き肉片にしてあげようぜ

 「進撃の巨人」81話より

 

でもクルーガーが「妻でも子供でも街の人でもいい」と言っているとおり、確かに同じ歴史を繰り返さないためということであれば、愛の広さは関係ないかもしれません。

 

なぜエレンと思うのか?

 

 

エレンはジークよりも広く愛することができていそうです。

最新108話の「お前らが大事だからだ。他の誰よりも。だから長生きしてほしい」を始め、ヒストリアへの対応や、そういえばファルコにも長生きしてくれたら嬉しいよって言ってましたね↓↓

 

 

f:id:edonopoh:20180814145833j:plain

 「進撃の巨人」97話より

 

 

どちらにせよ今後クルーガーのセリフが、ジークかエレンによって語られる展開がくるのではと私は予想しています。

 

個人的にはエレンであって欲しいんですけどね。

エレンの独り言シリーズはハンジとの絡みで定番化していますし、エレンはフリーダの鏡の記憶を見てますしね↓↓

 

 

f:id:edonopoh:20180814150708j:plain

「進撃の巨人」53話より

 

 

「戦え、戦え」のときのように、鏡に向かってエレンがあのセリフを口にする展開を期待したいところです。

 

 

戦え、戦え

「進撃の巨人」106話より




補足

 

 

クルーガーの未来の記憶ですが、未来の記憶ではなくタイムループ(タイムリープ)説の可能性もあると思います。

ただ、もともとは私もループ説を支持していたのですが、今はその可能性は低くなったんじゃないかなとも感じています。

なので未来の記憶という前提で、記事を進めてみました。

 

あと「愛は普通で尊いこと」と書きましたが、これもうちょっとピタッとくる言葉があるような気がします。

ただ私の頭ではこれが限界だったので、とりあえずそのまま書いた次第です。