「進撃の巨人」の謎が分かった

考察が正しければ、ネタバレになってしまいます。ご注意ください。

【考察】タイムループ説は確定どころか消えた。表紙の謎にも迫ってみる。

 

私はけっこう前から、タイムループ説を疑ってかかっている派です。

実際昔、記事にもしました↓↓

 

 

www.riarebi.net

 

 

でもですね。

タイムループ説否定派としては、一点だけずっと引っかかっているポイントがあったのですよ。

それが「表紙問題」です。

 

 

表紙問題はタイムループでしか説明できない?!

 

 

「表紙問題って何?」という人は、「進撃の巨人 表紙 ループ」「進撃の巨人 表紙 違和感」あたりでググっていただければ、分かりやすい記事が出るかと思います。

カンタンに言うと、進撃の巨人の実際の内容とコミックスの表紙の描写が所々ズレている問題のことです。

物語的にあり得ないシーンが、表紙に描かれたりしているんですね。

で、それはきっとタイムループによるものだろうという流れです。

 

確かにそうなんですよ。

タイムループ否定派の私も「表紙はタイムループ以外では説明できないんじゃない?」と、半ばあきらめモードで放置していました。

作者が何の狙いもなく、こんなことをするワケもないでしょうし。

 

でも先日、ななしさんという方から面白いコメントを頂戴したのです。

そしてななしさんのコメントによって、この表紙問題をタイムループ以外で説明できる気になったワケです。

 

 

未来での記憶改ざん説

 

 

ななしさんの考察は「未来での記憶改竄」説です。

コメントの全文が気になる方は「【考察】クルーガーの未来の記憶は、グリシャのセリフじゃない」をご覧ください。

ここでは一部引用します↓↓

 

逆に今の物語自体が未来に行われた記憶の改ざんをなぞっているだけなのかもしれません。本当は別の現実があったのに現実が少しずつ改ざんされていてそれを物語としてなぞっているとか。

 

 

つまりこういうことです↓↓

 

 

未来で記憶の改ざんが行われる

改ざんされた未来の記憶を見る人たちが出てくる。

ちなみに未来の記憶と言っても、クルーガーのように割とハッキリしたものもあれば、もっと無意識的に刷り込まれるものもあるかもしれない。

改ざんされた未来の記憶によって、それを見た過去の人たちの考えや行動が少しずつ変わっていく

その少しずつがチリも積もれば方式で大きくなって、結果的に歴史が変わる

 

 

どうでしょう。

タイムループなどが起きていない前提で考えると、クルーガーのセリフから「未来の記憶を見れることがある」というのは確定的です

であれば未来で記憶の改ざんが行われ、その改ざんされた記憶を過去の人が見ることもできるという話になります。

 

 

f:id:edonopoh:20180831221812j:plain

 「進撃の巨人」89話より

 

 

ジークは「改ざんされた」未来の記憶を見たのか?

 

 

私は以前から、ジークが未来の記憶を手がかりに計画を練っているのではと予想しています↓↓

 

 

www.riarebi.net

 

 

例えばですよ。

↑↑でジークが見たエレンの記憶が、改ざんされたものだったとしたら。

そして改ざんされる前の物語が、表紙だったとしたら。

表紙が実際と微妙にズレている説明になりそうじゃないですか。

 

 

最後に言い訳と感謝

 

 

まあもっとも私のタイムループ説否定は、過去記事にも書いたとおり「ここに来てタイムループとかタイムリープはやめてくれよ」という個人的な願望ありきのものです。

なので考察としては、先入観が入りすぎちゃっている部分があるかもしれません。

 

という言い訳を一旦しておいた上で、でもそこそこイケてる仕上がりにはなっているんじゃないかなという自負もあったりするのですがw

 

何にせよななしさんにはメチャ感謝です、ありがとうございます。

ブログをやっていると、今回のななしさんのように私が全く考えていなかったポイントを書いてくださる方々がたくさんいらっしゃって、とても刺激になります。

この場を借りて改めてお礼を言わせてください。

そして予想が当たっていれば、なお良いなと感じる次第です。